広報・情報ライブラリ

その月のプラザでの催し物スケジュールがチェックできます。



プラザあれこれ通信は、川西町役場や各施設にも設置中です!


プラザあれこれ通信Vol.34




プラザあれこれ通信



あれこれコラム


読書会って楽しい!

12月になり、2021年も残すところあと1ヶ月。長かったような短かったような…(^^;)

実は先月の20日に「本とコーヒーのおいしいプロジェクト」さん主催(プラザ共催、川西町立図書館協力という形)で《きまぐれ読書会vol.1》がプラザギャラリーにて開催されました。
読書会と聞くとちょっとハードルが高いイメージがあるかもしれませんが(私の偏見かな?)、読書会にも様々な形があります。同じ作品を読んで感想を言い合うものやテーマを決めて持ち寄るもの、直木賞や芥川賞、図書館大賞などエントリー作品を読みあい大賞を予想するなんてのもあるようですよ。もっともっといろんな形の読書会があるんだろうな〜と思います。

今回は「テーマ」読書会。そのテーマは“最近買った本・気になる本”。なんと読んでなくても大丈夫とのこと。
なぜその本が気になったのか、買おうと思ったきっかけなど雑談を交えながら参加者7名で紹介しあいました。不思議なくらい持ってきた本はかぶらず、小説やノンフィクション、絵本まで様々なジャンルの本が集まりました。参加者達は自分の知らないジャンルに興味津々です。本を通してつながる、不思議だけど居心地の良い空間で時間はあっという間に過ぎていきました。自分の読書の幅が広がっていくのはなんだか楽しいですね。


これからも定期的に開催予定とのことなので、気軽に参加してみてはいかがでしょう?(仁科)