静まりかえった舞台に響く朗読する声。

出演者ひとりひとりの世界観を演出する照明と音響。

ときにはギターやバイオリン、ピアノの生演奏が、より効果的に「声」を際立たせます。

ひとりひとりが表現者として舞台に立った2日間。

フレンドリープラザ初の試みは、盛況のうちに幕を閉じました。

 

 



ロビー



ステージ上舞台(ホール)


今回の朗読まつりは、朗読倶楽部「星座」講師 野々下孝さんが代表を務める仙台シアターラボの皆さん全面協力のもと、2日間にわたり開催されました。

 

山形県内各地・宮城県から多くのご応募があり、

・朗読倶楽部「星座」 個人・グループ計15組

・一般出演者     個人・グループ計10組 の皆さんが出演されました。

 

会場は、

・ステージ上舞台(ホール)

・ロビー

・野外劇場(※雨天のため、ロビーに変更) の3ヵ所。

休憩と会場移動以外は、ノンストップでの朗読です。

 

 

 

 

1日目

① ステージ上舞台(14:00~17:00)












ロビー(18:00~19:10)





ステージ上舞台(19:20~20:00)




2日目

ステージ上舞台(10:00~11:00)




ロビー(11:30~12:00)




ロビー(13:30~14:50)









ホール(15:00~17:00)







2日間のラストを飾るのは
(左)「星座」金子聡子さん
(右)フレンドリープラザ館長も出演!


フィナーレ


朗読の魅力や表現の多様さを感じられた2日間。

野外劇場が雨天のため、ロビーへと会場変更となってしまいましたが、

当日の天候によって柔軟に変更できたのも、3会場開催のプラザならではではなかったでしょうか。

 

そして、多くのご来場誠にありがとうございました。

参加いただいた出演者の皆さま、仙台シアターラボの皆さま、技術スタッフ・関係スタッフの皆さまありがとうございました。

 

 

今回のようなスタイルで、朗読の催しを開催するのはプラザ初の試みでした。

来場者の方に朗読を楽しんでいただけたのと同時に、

誰もが参加可能な発表の場をつくることができたのも、意義のあることだと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 


さて、大イベントが終わったばかりですが・・・休んでいる暇はありません。

9月には朗読倶楽部「星座」公演『午後の朗読会vol.5』が開催されます!(ちゃっかり宣伝)

今回はひとりひとりの魅力・個性が溢れた催しでしたが、

そのすべてがひとつの公演に結集します。

9月にまたお会いしましょう! (米野)