2021年3月13日。

 

始まりは1本のリコーダーの音色から。

 

その真っすぐで、ぶれることのない音の響きは、まるで演奏者の人柄をそのまま音にしたかのよう。

 

外の気温は低く、春の訪れの実感がない3月中旬。ロビーに響く柔らかな音が、会場を温かく包みこむ。

 

演奏者とお客様が、時と空間を共有する。そのとき限りの“生”のステージ。

 

ここに「昼下りのステージ」の始まりました。

 

 

 

 

 



そして・・・

 

途中、図書館へ来場したであろう方が、ふと足を止め、演奏を聴いていかれました。

 

「昼下りのステージ」には、〝日常に音楽を〟の趣旨のもと、気軽に音楽を楽しんでもらいたいという思いが込められています。

 

これから続く「昼下りのステージ」の形がここにあらわれた気がしました。

 

音楽目的で来られ方はもちろんですが、そうでない方も気軽に楽しんでいただけるステージを。

 

その積み重ねで気づけば、開催は11回に。

 

フルート、リコーダー、ギター、ピアノ、ハンドパン、キム、ウクレレ、カリンバ・・・。

 

まるで世界中を旅しているかのような、多様な楽器と多くの演奏者のみなさんと共に歩んだ11回。

 

演奏者、聴衆、そして、演奏後のちょっとした交流。

 

ウクレレステージのように、興味がでてきたら、誰でも参加できる場。楽器を始めたばかりでも挑戦できる場。

 

この11回はまさに、つくりて―うけての皆さんとともに形づくってきたもの。

 

 

 

 

12月は11日㊏、18日㊏、25日㊏と3週連続で開催されます。

 

昼下りのステージ 12月スケジュール

 

素敵な音楽とともに、2021年最後の月をどうぞ。


プレイバック 昼下りのステージ


3月13日 3・11「追悼の調べ」 
出演者:荒木康男


Freedom Shout


4月17日 「フルートの調べ」 
出演者:フルートアンサンブル a-hum(あ・うん)


5月4日 「リコーダーの調べ」
出演者:花音


5月5日 「台湾歌謡」
出演者:櫻桃鳳梨(インタオフォンリ)


6月13日 「午後のクラシックピアノ」
出演者:皆川孝平


6月27日 「ハンドパンの調べ」
出演者:横山峻


7月22日 タイの民族楽器「キムの音色」
出演者:KON 


7月25日 「ウクレレ事始」
出演者:ウクレレ・ズブシロ


9月23日 「ウクレレ大集合」
出演者:ウクレレワークショップに参加の皆さん


9月11日 「大人の絵本リーディング with ヒーリング」
出演者:金子聡子(朗読)、きさらび深雪(演奏)


11月6日 「歌はともだち~届けよう私たちのハーモニー~」
出演者:キッズコーラスクローバー