予約受付中 当日精算
開催日
2026年5月30日(土)
時間
14:00〜16:20(開場13:30)
場所
川西町フレンドリープラザ ステージ
料金
1,000円(プラス会員800円)
※当日生産 ※会員の方は本人様のみ、入場の際に会員証をご提示ください。
定員60名(要予約)

トーク&ジャズライブ

多彩な顔を持つ名物館長のおはなしとジャズコンサートぜひおいでください!!

加茂水族館について、クラゲについてのさまざまなお話をしていただきます。
お話の後は、奥泉館長がウッドベースを担当する「有地トリオ」のジャズライブもございます!


【トーク】14:00〜15:30

【ジャズライブ】15:40〜16:20


◎プロフィール

加茂水族館館長 奥泉和也

1964年山形県鶴岡市生まれ。地元の農業高校を卒業後、「アシカの飼育員」として「庄内加茂水族館」(現・鶴岡市加茂水族館)に就職。1997年に、年度別入館者数が約9万人まで落ち込み、廃館の危機に。同年、サンゴの水槽で偶然生まれたクラゲに魅了され、その飼育・展示を担当。以降、紆余曲折の中で取り組んだクラゲ展示が功を奏し、2000年にクラゲの展示種類数で日本一、2005年には世界一に。2008年には個体繁殖で優れた功績のあった動物園・水族館に授与される古賀賞を同館が受賞。2015年に同館館長に就任。2025年12月、日本サービス大賞「地方創生大臣賞」を受賞。
ジャズベーシストとしてライブハウス等で演奏活動を行う。




有地トリオライブ

有地裕之

作詞・作曲・ピアノ&リーダー

キャバレーが鶴岡に数軒残っていた時代にバンドマンを経験している最後の世代。キャンディーズ解散を機にジャズに目覚める。秋田市のジャズスポット「キャットウォーク」のハウスバンドで修業後、1983年より自己のトリオで活動。



奥泉和也

ウッドベース

クラゲ展示世界一の加茂水族館館長。
クイーンに憧れエレキベースを始める。20歳の頃有地裕之に誘われジャズの世界に迷い込むと同時にウッドベースに転向。



塩野博紀

ドラムス

ギタリストでもある。ジャズを中心に幅広いジャンルに親しみ、有地トリオをはじめ地元ミュージシャンとの幅広い演奏活動を展開。



有地トリオ公式ホームページはこちら




お申込み・お問合せ


電話でのお問い合わせ

TEL 0238-46-3311

チケット申込み、メールでのお問い合わせは、お問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせフォーム