予約受付中
開催日
2021年5月8日(土)
時間
14:00〜15:30
場所
川西町フレンドリープラザ
料金
500円
定員30名 ※事前予約をお願いいたします。
◎ギター演奏もあります
 合奏: ギターアンサンブル・センプレ
 独奏:江袋 衛
 曲目「トルコ行進曲」「リベルタンゴ」他

ギター製作のおもしろさ《トークイベントです》

※製作等はおこないません。

〜川西町玉庭にギター製作塾を開いて〜

浜崎 浩(クラシックギター製作塾tamaniwaワークショップ)

 ある日、50歳を過ぎたころ、突然ギターを作りたいと思うようになりました。どうしてそんな気持ちが強くなったのか今になっても分かりません。手っ取り早くキットを購入しました。キットには青焼きの図面が入っているだけ。作業の手順も分かりません。あれこれ試行錯誤しながら1年8ヵ月。努力は報いられず、楽器としては落第でした。悔しくて隣町のヴァイオリン製作者、ギターも作っていた茶位幸信さんを訪ねました。「親方」のもとでの週1回の授業。半年ほどで1本のギターができあがりました。そこからわたしのギター制作は始まりました。
 ギター制作のおもしろさに捕らわれたわたしは、その後の10年、仕事の隙間を見つけてはギターを作り続けました。そして定年を迎えたのを機に、現在の場所に住処を定め、家の基礎部に工房をしつらえて、「ギター製作塾 Tamaniwaワークショップ」を開設しました。わたしが感じた喜びを他の人にも伝えたいと思ったからです。開設からすでに16年。希望者がある限り、体力がある限りは続けていこうと思っています。





クラシックギター製作塾tamaniwaワークショップのホームページはこちらから






新型コロナウイルス感染予防対策について


◎席は十分な間隔をあけて座るようにします
◎お客様には手指のアルコール消毒とマスクの着用をお願いします
◎発熱・風邪症状のある方は、ご来館をお控えください。
◎入場時には検温を行いますのでご協力ください。(37.5度以上の熱がある方は入場をお断りいたします。)



お申し込み・お問い合わせ


電話でのお問い合わせ

TEL 0238-46-3311

チケット申込み、メールでのお問い合わせは、お問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせフォーム

アクセス

  • 米坂選羽前小松駅で下車、東口より徒歩5分
  • 東京から山形新幹線、米坂線利用で、羽前小松駅まで最速約2時間30分
  • 東北中央自動車道(東北道福島JCT経由)米沢北ICから20分