「被爆ピアノ平和コンサート」が7日の夜、川西町フレンドリープラザで開催されました。


10月4日から山形県の様々な場所を巡りその音色を届けている「被爆ピアノ」。
7日の昨日は川西町小松幼稚園と米沢市立第七中学校を経て、川西町フレンドリープラザへ到着しました。
はじめに被爆ピアノの管理・所有されている矢川光則さんより被爆ピアノとの出会いや修理することになった経緯などをお話をいただきました。その後、山形でこのコンサートを開催するきっかけとなった実行員会代表の菅野徳明さんからもお話をいただきました。

矢川さんや菅野さんの努力や人とのご縁でこの「被爆ピアノ平和コンサート」が開催されてきたことが伝わりました。
あの戦争から76年の現在、自分の目の前に当時を知るピアノがあるということに、言葉では表せない不思議な気持ちになりました。

そして、地元の音楽を愛する人たちの手で弾いていただけたこと、音楽を愛する多くの方に聴いていただけたことをとても嬉しく思います。



調律師で、被爆ピアノの管理・所有者でもある矢川光則さん


被爆ピアノ平和コンサートinYMAGATA実行委員代表の菅野徳明さん


ピアノ演奏:伊藤真理さん


歌「いのちのうた」:今美佳さん(ソプラノ)、ピアノ演奏:伊藤真理さん


キッズコーラス「クローバー」のみなさん



ピアノ演奏:皆川孝平さん


フリーダムシャウトのみなさん


ピアノ演奏:武者幸恵さん、笛:片倉尚さん


ピアノ演奏:鈴木真理さん