この催しは終了しました

開催日
2021-11-16
時間
開演18時30分(開場18時00分)
場所
川西町フレンドリープラザ・ホール
料金
前売・・・3,000円
PLA's会員・・・2,000円
高校生以下・・・1,000円
当日・・・3,500円
未就学児童入場不可

おら、生きる。ここで生きる

被災地から未来へ、いのちの伝言。ふたたび、人は祭りで繋がった


東日本大震災から10年、震災の記憶を伝え続ける。

市役所に入庁したばかりの若者がいた。
『あの日』
若者はデスクに向かっていた。東日本大震災、窓の外の光景に若者は絶句する。
海沿いの避難所の世話係になった若者は、避難民とともに生活するようになるが、自分の非力さに苦悩する。
だが若者は気づく。
目にうつる、人々の愛おしいつながり、震災をきっかけに、老人たちと子どもたちが親密に暮らしている。
彼らがわかちあうのは、この土地に根付いた文化、芸能。そこには前に進もうとする人達がいた。
やがて避難所に仮設風呂ができ、若者は黙々と薪割りをつづけた。
食事は白いオニギリだけ。頬張ると、若者の頬を涙がつたった。
すべてに感謝の念がわいた。
そして若者は驚く。
『あの日』を経験する前からあったはずの空、そして憎いはずの海の美しさに。
極限状態のなか、若者の命はかがやき、やがて被災地の太陽となる。


出演

熊谷衡、小山柚香、合田賢二、長谷部萌絵、長谷川暢、大部仁、湯浅文音、上杉美穂、他。


チケット取り扱い

川西町フレンドリープラザ窓口
みんなのしるしホームページ https://minnanos.com/


主催:文化庁 みんなのしるし合同会社
共催:山形県川西町教育委員会
協力:川西町フレンドリープラザ ミュージックアプリケーション




お申し込み・お問い合わせ


電話でのお問い合わせ

TEL 0238-46-3311

アクセス

  • 米坂線羽前小松駅で下車、東口より徒歩5分
  • 東京から山形新幹線、米坂線利用で、羽前小松駅まで最速約2時間30分
  • 東北中央自動車道(東北道福島JCT経由)米沢北ICから20分