二兎社公演44「ザ・空気ver.3 そして彼は去った・・・」

アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。

みなさまの温かい言葉はとても励みになります。スタッフブログを通してみなさまからいただいた感想をご紹介したいと思います。




アンケートの感想

・コロナになって初めて見た舞台でした。ver.1、ver.2と見てきましたが、いつも笑いあり、シリアスありでとてもあっという間でした。おもしろかったです。その時その時の問題を取り上げてわかりやすく論点にするお話はいつも感心して見ています。立場の違いで思うとおりの行動がとれないこと、今はとても多い(前から)し、空気を大事にしてしまう国民性がこういう世の中にしてしまうのだな…と最後のシーンを見て怖くなりました。私も和田さんのように行動したいです。(山辺町/30代)

・フィクションと思っても、思い込みが入るものだった。見れて良かったと思う。今まで見た舞台でここまでのめり込めたのはなかった。(上山市/40代)

・正しいことでも少数派(ひとり)になりたくない空気に支配される毎日。後半引き込まれた。まさに。星野。圧巻のB作氏が見られてよかったです。映像に見えた!まじですごい!(置賜地域以外/50代)

・B作いいね!頑張って続けてください。今回の空気もよかった。(長井市/70代)

・良かった!!最高です!!(長井市/60代)

・ver.4・5も期待します。仙台でもやってほしい。(県外/50代)

・話題の演劇、とても考えさせられる内容だった。演者の方々も皆すばらしい。東京へ見に行く予定でしたが、諸々の事情で行けず、山形で見れてよかったです。(新潟市/60代)

・ver.1、2、3と観ました。いつも驚かされるのは現在進行形の話題が取り上げられていることに驚きです。どのように創り上げるか想像できません。本当にありがとうございました。(東根市/60代)

・みごとでした!1年ぶりに舞台の上で人と人が関わっていく芝居を観ました。御苦労の多いことと思いますが、頑張ってください。応援しています。(米沢市/60代)

・最高です!よくぞ脚本からこの公演まできて下さいました。本当、真実をマスコミが報道せずして何が伝わるでしょう。常々不満を抱いていたことを演じて表現して下さいました。すばらしい。生きていること、生きていくこと頑張ろうと思います。(新潟市/60代)

・舞台上のセットの使い方がとても興味深くすてきだった。演者の方々の演技もすばらしく、内容が難しかったのですが理解することができました。あ、ここで終わってしまうのかと思わせる皆様の演技をもう一度見てみたいと思いました。またいつか川西町に戻ってきて頂けると幸いです。本当に観劇してよかったです。ありがとうございました。(南陽市/20代)

・現代を批判しての内容のため、重い内容なのに笑うこともでき、前のver.1、2に比べて心が深刻になりすぎずに見ることができました。演じる方々の熱演も最高でした。
でも内閣官房長官として自由に使えるお金があのように使われていることは驚きです。知らないことが多すぎます。大変楽しくいろいろ考えさせられました。(南陽市/70代)

・よかった。フィクションでぐらい政権に打ち勝ってもいいのに、そうではないところがリアルだった。金子大地くんがかっこよかった。(川西町/20代)

・現在の世相を照らし合わせ問題がみえる感じがしました。言論の自由とはいえ政治が介入すると本当に伝えたいことがつぶされてしまう現実があり、政治家、報道に関わる方も真実をねじ曲げないで国民にきちんと伝えるべきと感じました。役者の皆様も迫真の演技で伝わるものが大きかったと思います。(長井市/50代)

・コロナ禍の中、表現活動が間近で見ることができて本当によかったです。私は現政権に起きている問題をニュースで見てもどこか他人事のように思えて目をそらしていました。俳優さん方の熱い演技に心打たれ、多数派の意見に流されてしまいがちな世の中でも自分の意見を持っていきたいです。本当にありがとうございました。(酒田市/20代)

・中盤から終盤にかけての風刺とパワーに圧倒されてました。平面的な舞台に2階にスタジオが生まれ、ビデオモニターが中央に現れて膨らみと厚みが感じられ引き込まれました。後は当然ですがキャスト(役者)の方達が役に完全になりきり途中からの変化変容に驚かされ引き込まれました。とても良い演劇・ステージをありがとうございました。(川西町/60代)

・B作さんと神野さんの迫力あるやり取りすばらしかったです。大地くんと和田くんの掛け合いもとても面白かったです。今日は金子大地くんのお芝居が見たくて来たのがきっかけですが、もっといろんな舞台を見てみたくなりました。今はコロナ禍でなかなか県外まで見に行けませんが今日のように地方公演があってとてもいいと思います。(南陽市/40代)

・鋭い視点での脚本すばらしかったです。地方でこういう演劇が見れることはすばらしいことです。(喜多方市/60代)

・コロナで大変な中でも演劇を観たいという思いを実現させていただきありがとうございます。ここでいただいた元気を糧に頑張ります。ありがとうございました。(米沢市/60代)

・金子大地さんのファンなので来ました。無事に千秋楽を迎えられて本当によかったです。1月からの公演おつかれさまでした。今まで政治やメディアに関心を持つことがあまりできなかったのですが、この舞台を通して自分なりに考えたり調べるようになりました。コロナ禍で劇場に足を運ぶことに迷いもありましたが、来てよかったと強く思います。今日で終わってしまいさみしい気持ちもありますが、DVD発売を楽しみにしています。素敵な作品を届けてくださりありがとうございました。(県外/20代)

・ザ・空気ver.1とともにこの社会、政治を切るステージに感激!(福島市/80代)

・生の舞台は久しぶりで、楽しい時間を過ごさせてもらいました。お芝居のメッセージ性に引き込まれ、役者さんの生の声が心地よく心に届きました。やっぱり生のお芝居って素晴らしいですね。お疲れ様でした。(山形市/60代)

・面白かったです。(南陽市/40代)

・よくぞ、お芝居にしてくれまいた。空気を読んでばかりいる政治を私たちも落とし穴にはまらないようにしたいです。川西町フレンドリープラザ企画すばらしいです。(仙台市/70代)

・大変感動しました。(山形市/60代)

・内容は難しかったですが、笑いもあり、1時間45分あっという間でした。金子大地くんかっこよかったです。(高畠町/30代)

・すばらしい脚本、切り取り方、わかりやすい内容どれも逸品。感動をありがとうございました。次回のザ・空気ver.4楽しみにしております。(県外/60代)

・組織と真実を伝えなければならないという報道に携わる人間の使命感のあいだでゆれて動く心理描写がリアルで見入ってしまった。(山形市/40代)

・今の日本の空気は決して心地の良いものではないと感じているし、時々批判的なことを思ってしまっていますがそういった空気を作り出しているものの一部に自分も実は入っているのかもしれないと思いました。(福島市/50代)

・タイムリーな内容でとても見応えがあった。公演を行った皆さん感謝!(米沢市/60代)

・とても感動しました。ver.1、2も再演希望です。

・とても良かったです。(庄内町/40代)

・「ザ・空気ver2」も観ましたが脚本がおもしろいです。(川西町/50代)

・もっと内容が難しいのかなと思っていたのですが、たくさん笑えておもしろくて楽しかったです。元ネタを知らないところもあったので、もう少し政治とかも興味をもって見てみようと思いました。とても楽しい舞台でありながらたくさん考えさせられた作品だと感じました。山形で公演してくださりありがとうございました!!(米沢市・20代)

・痛快!しかし深刻。自分はどう生きているか。(米沢市/60代)

・コロナの状況下すばらしい演技と内容でとても良かった。笑いあり、そして言論の自由や報道の自由、いろいろ考えさせられることありで、演劇を通して大切なことを伝えていただいた。最後は涙でした。本当にありがとうございました。圧力・正義・勇気・ユーモア・人格その他いろいろ伝わってきて本当におもしろかった。(川西町/60代)

・いつもながらグイグイ体質にせまる感じに心がおどらされます。またぜひ当地にお越しください。(米沢市/60代)

・大千秋楽おつかれさまでした!山形で地方で2公演も行っていただけるとは驚きと同時にとても有難いことだなと思いました。コロナ禍でいろんなことに制約がある中、こうして県内で素晴らしい舞台を生で観られることはとても幸せなことだなと思いました。本当にありがとうございました。川西町のフレンドリープラザに来るたび、文化に対し興味、関心がある方がこんなにいらっしゃるのだといつもうらやましく思います。今後もステキな企画をよろしくお願いいたします。アフタートークもとてもとても楽しかったです!お得でした!様々な今を映した舞台。限られた空間、限られた舞台装置の中でもこんなにすてきに立体的に面白い公演をしていただき、とても感動しました。本当にちょうどよいサイズ感の箱(会場)での公演。演者の方の迫力ある演技をこんなに近く生で見られてとても至福でした!!(高畠町/30代)

・すばらしかったです。川西町に来ていただいてありがとうございます。トークイベントも楽しかったです。トークイベントでの「こういうのがあります。あなたはどう思いますか?」という言葉が印象的でした。いつもちゃんと自分がどう思うかを考えていたいです。(米沢市・40代)

・熱量高く迫るものがあり感動しました。内容も考えさせられます。(米沢市/60代)

・現代という時代。(福島市/70代)

・言論の自由がどんどん侵されていく怖さ。それをこのように表現できている日本はまだマシか?と思いながら見ました。歴史に逆光していくこの空気を取りはらえるようなお芝居を続けてください。(長井市/60代)

・痛快な時事風刺劇でした。でも長く見続けられる作品になりうるかどうかが気がかりでした。新型コロナ感染大丈夫でしょうか?(不安)(米沢市/60代)

・迫力ある演技に感動。最近の話題で興味がわきました。(米沢市/70代)

・ストーリーが進行するにつれて出演者の方の演技にどんどん引き込まれました。考えさせられる内容でした。(県外/50代)

・笑いあり、考えさせられることありのとても良い舞台でした。プラザに来て下さって有難うございました。(長井市/40代)

・1年ぶりの公演とても楽しみにしていました。スタッフの皆様ありがとうございました。二兎社の皆様がいつまで政治に物申さなければならないのか、とても悲しくなります。でも頑張ってください。毎回観に来ます。(金山町/60代)

・すばらしかった。求めているものがすべて伝わりました。全員の熱演感動しました。ありがとう!!(村上市/60代)

・ほんとうのことは言えない。(川西町/60代)

・このコロナ禍の中感動です!!すばらしい公演をありがとうございました!心の中のモヤモヤがすっきりしました。出演者一同にいらしてくださってありがとうと言いたいです。(米沢市/60代)

・実際の報道でもチラッとわかる人にはわかるような表現ができないかといつも考えていますが。(川西町/50代)

・今まさに私達が直面している問題、何も言えないマスコミに腹ただしく思う毎日。正義がどこにあるのかどんどんねじ曲げられていく現実に不安を覚えます。このまま私達はすべての自由を奪われていくのでしょうか?みんなできちんと考えていかなければいけないと思います。ザ・空気はいつも考えさせられます。(伊達市/60代)

・せめて我々一般市民が報道陣と同じ方を向いて一緒に歩かなければと思う。(米沢市/40代)

・今はコロナ禍ですがおさまったら田舎だけれど見れるのはすごく楽しいし楽しみです。これからも色々連れてきて下さい。(米沢市/50代)

・役者さん方の熱量が圧巻。終わり方に胸がしめつけられるような苦しさくやしさを感じました。とてもすばらしい作品でした。皆様ありがとう。また山形に来てください。(米沢市/40代)

・色々考えさせられました。ニュース番組を実行していたら、どうなったか…空想してドラマ化したらまた観に来たいと思います。お疲れ様でした。(川西町/60代)

・私は、大学でメディア文化やジャーナリズム論を学んでいます。しかし、この演劇を通してめまぐるしく考えることが多いし、今まで知らなかったことが多すぎたなと思いました。芝居を通してだからこそ知ることができてよかったと思いました。より多くの国民にこの事実が伝わってほしいとも思いました。東京だけでなくツアーを回ってくれてありがとうございました。(山形市・20代)

・永井さん、出演者の皆さん、スタッフの皆さん、素晴らしい舞台を有難うございました。同調圧力に批判的なつもりでも、いざ自分がその渦の中心になってしまうとなったときの恐怖、逃避したい気持ちがとてもリアルに感じられました。ただ思うだけ、言うだけなら簡単なことも実際に目の前にくると本当にむずかしいものですね。心からありがとうございました。(米沢市・40代)

・良かったです。この時期に観られて良かったです。演劇人頑張れ!(高畠町/60代)

・スッキリ!言いたいことをストレートに!(新発田市/60代)

・最後の最後まで2転3転する流れの中、心臓がバクバクする動揺がありました。心に残る内容でした。(米沢市/60代)

・落とし穴はどこにあるか分からない。注意せねば。(白鷹町/70代)

・圧巻の演技に感銘したました。(川西町/70代)

・始めは分かり易くおもしろい芝居と思って見ていました。そのうち筋が二転三転するうちに、見ている私の皮が1枚、1枚とひっぺがされるような見事な演技と演出でした。登場人物一人一人が自分の姿のように思えました。(山形市/60代)

・現代の考えさせられる問題がテーマでとても面白かったです。(川西町/50代)

・素晴らしいどんでん返し。人の気持ち、自己規制の恐ろしさ、正論、傍観者、メディアは大方戦前と変わりない。(山形市/70代)

・今の世の中にあった劇で良かった。二階の方にも舞台があるとは思わなかった。中央のパネルがTV画面になるのも良かった。(長井市/20代)

・政治と報道の問題について考えさせられた。(米沢市/50代)

・公演を通して4回目の観劇でしたが、最後第千秋楽山形まで来て本当に良かったです。政治的ですこし最初は難しかったですが、何度も観るうちにいかに自分事に関わっている現代の問題であるかがしっかりと伝わってきました。現代の表に出ていない、裏にかくされた事を表にしてくれたこの舞台を見れてまた考え方が変わりました。ありがとうございました。大千秋楽お疲れ様でした!!サイコーでした!!(県外/40代)

・演劇の力を感じた。これからもずーっと応援していきます。演劇万歳!!(福島県/60代)

・今まで明白な「悪者」がいたからこそ「正義」をつらぬけていたという横松さんの指摘がとても刺さりました。(県外/20代)

・菅政権もおかしいと思っています。日々の時事問題おかしいと思ったことがそのまま演劇になっているのをびっくりしたり感心した。政権のメディア支配、人事権をにぎっていることなど説明もしないで素通りすること、対岸の火事とは思わずまっすぐにみていくことが大切であると思う。タイムリーなお芝居でした。熱演すばらしかったと思います。井上芝居ばかり多かったが同じ位おもしろく政治や人のあり様を考えさせられました。(米沢市/70代)

・この公演で今日で5回目となります。コロナの大変な時期にありがとうございました。本当に素晴らしかったです。ありがとうございました。(県外/3代)

・大大大大大大満足。もう最高です!コロナ禍の大変な中、舞台公演をして頂きありがとうございます。キャスト、スタッフの皆様方のご苦労いかばかりかとお察しいたします。感動を届けて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。またぜひ山形へいらしてください!川西町フレンドリープラザの皆様ありがとうございました。お身体、ご自愛ください。(新庄市/50代)

・よく練られていて素晴らしい作品です!(川西町/60代)

・迫力があり、とても良い公演となりました。社会派二兎社の空気シリーズすごくおもしろいです。またぜひ呼んでください。アフタートークも裏側を見れてよかった。(二本松市/50代)

・本当にすばらしい作品でした。前作も今作も考えさせられるものでした。川西町での公演、毎回楽しみにしています。またぜひいらしてください。(長井市/30代)

・ついに大千秋楽に来てしまいました。川西町フレンドリープラザって良いところですね。本当に良い作品!5回見ても見足りない。東京公演とは感じが違っているけれど、これくらい広い間口の方がスペースを取ることができて効果的だったかもしれない。とか、何よりもひとつひとつのセリフに二重三重の意味が注意深く重ねられていてそれが役者さんによって表現されて生き生きと躍動していたなと見ました。何か起こりそうで、つまりは起こらないというのがこの国の文化なのだろう。(県外/50代)

・戯曲を読み2回目です。去った彼とは誰?桜木正彦しか考えられませんが、去ったことは絶望なのか、それでも残すものに希望を託すということ?ver.3で区切りになってしまうことは残念です。桜木の自殺の理由について別の見方が交わされてそこも考えさせられました。(県外/70代)

・現代の実情にマッチしたテーマをリアルにいろんな実状から考えさせられる「ザ・空気」でした。(高畠町/70代)

・B作凄い!(川西町/50代)

・社会の内側が見えた。場面の設定(2F有)画面の使い方よかった。歴史の変化がこんなふうに当事者の葛藤、思いが伝わったように思えた。(米沢市/60代)

・時節にぴったりの内容でとても感動した。世の空気に流され、染まりやすいこの国の人々が折に触れ一度立ち止まって、振り返り考え先を見つめていく、という心がけがとても大切であることを改めて学ぶことができた。(川西町/70代)

・神野三鈴さんおつかれさまでした!!東京公演千秋楽ぶりに観ることができ嬉しかったです。星野チーフプロデューサーの闘いに泣けました。(県外/30代)

・長い自粛期間が続いていた中で、久しぶりのステージを見ることができたことが、観客の多くの皆さまに感動を与えることができたと思う。演劇という形で自由に思いを表現できることの素晴らしさを考えさせられました。出演の皆さまの熱演ありがとう。(川西町/80歳以上)

・とにかく痛快で、笑えて、考えさせられて元気が出ました!夫(60代)が以前から永井愛さんのファンで私は今回初めて念願の舞台をみることができ、感激の気持ちでいっぱいです!!(米沢市/40代)

・「ザ・空気」を観てこわくなり、ver.2は観なかったのですが、やはり観ねばと思い足を運びました。やっぱり観てよかった。考えさせられました。最後スタンディングオベージョンでまだ日本は大丈夫と思いました。これからも作品、期待しています。俳優さん方素晴らしかった。生の舞台は本当にいいです。ありがとうございました。(南陽市/50代)

・2018年のver.2もここで観ました。報道の自由・・・難しい。伝えたくても伝えられないつらさ・・・伝わってきました。最後は感動しました。おしばいが好きなのですが、県外に行けずDVDやWOWOWなどでみていました。山形に来ていただきありがとうございました!!やはり、生で観るのは違いますね!(山形市/40代)

・大変共感、すばらしい!(会津坂下町/70代)

・永井愛さんの劇、はじめて「生」でみました。力強い劇、5人がとてもよい。今の日本の政治とマスコミ、日本人のひとりひとり、立ち上がる人々、今を生きる!です。根本問題に永井演劇はおもしろくたのしくせまり、私たちを立ち上がる人に加えます。スクリーンの演劇すごく新鮮です。世界の民主主義も前進しているのですね。(県外/60代)

・ユーモアがあり、楽しく拝見しました。他人を批判するだけではなくじぶんならどうするのか考えさせられました。(川西町/60代)

・千秋楽を山形県川西町で観れて良かったです。ありがとうございます。世の中何が起こっているのかを自分の眼でしっかりみなくてはいけないと毎回感じさせていただいています。すばらしい芝居でした。(川西町/50代)

・出演者が気になり、この舞台をみせていただきました。このコロナという状態をリアルに感じられて感動しました。目線や一瞬の表情、間のすべてから役者の皆さんの努力積み重ねがあったからこそ最高の時間でした。今回は金子大地さんにひかれて中心にみましたが、写真以上にかっこよくて元気をもらいました。大変な状況ですが、開演していただき、本当にありがとうございました。(鶴岡市/10代)

・来て良かったです。勇気をもらいました!生で演劇をみれることの幸せ!ありがとうございました。(川西町/30代)

・時勢と合わせて考えさせられた公演で感動です。次回も感動をお願いします。すばらしい一時でした。(川西町/60代)

・硬派な内容でありましたが、それぞれのかっとうがリアルにえががれていて、感動的でした。役者の皆様の熱演も感動的でした。(新潟市/60代)

・コロナで大変な状況の中、このように熱い公演をありがとうございました。
・タイムリーな内容でとてもわかりやすく的をついている。ここまで言って大丈夫?と思うような内容にびっくりです。こんなにはっきり物を言う舞台ははじめてです。5人のや役者さんも皆さん熱演ですね。(長井市/60代)

・誰もが思っていることをストレートに結構あからさまに、でもおかしく見せてくれるのが演劇ならではで、近くにきてくれたのが嬉しいです。会場として機会をつくってくれたことも。5人という少ない出演者でキャラ立ちもすごくて面白かったです。このような話をまたみたいし、山形でその機会があればきっとみたいと思います。(山形市/40代)

・今の時代にあったテーマが取り上げられていてとても良かったです。私たちも社会への不信ややり場のなさをため込んでいますが、そうしたものを代弁して表現してくださったという想いです。私たち自身の内面に問題の根があることを指摘してくださったこともよかったです。ありがとうございました。(米沢市/40代)

・金子大地さんを拝見したく今回観劇しました。舞台を観劇することが1年ぶりだったためドキドキしてしまいしたが、予想以上に満足できました。今まで報道にあまり興味がありませんでしたが、金子大地さん演じるADのようなガムシャラさや大人の事情などが複雑にからみあっていて、深く考えさせられる舞台でした。アフタートークもおもしろかったです。金子大地さんのご起用ありがとうございました。(鶴岡市/10代)

・時勢にあったすばらしい演出と熱のある演劇人に感動しました。また空気1~3の公演を楽しみにしています。またフレンドリーに来てください!(高畠町/70代)

・まじめでむずかしいストーリーなのに笑っちゃいました。(県外/50代)

・コロナ、政治状況・・・まさにこの空気の中にいる自分。もどかしく、そのままではいけないような、でも形にすることをためらわれる空気。(川西町/40代)

・シリアスなシーンにも笑いがあって今起きていることが舞台になっていて最初から最後までひきつけられました。山形で公演をしてくださってありがとうございます。(西川町/20代)

・久々に生の芝居をみました。久々の観劇がこの作品で本当に良かったです。ありがとうございました。(山形市/20代)

・よかった!!力をもらえた。負けずにがんばらなければと思った。ありがとう。感謝です。

・遠いのでまよっていましたが、やはり来て良かったです。報道にいつもいかっていました。内部ではきっとこうなのだろうと・・・でも勇気を出して、主張する私たちも声をだしていくこと、もの申すことがメディアを変えることになる。すばらしい観劇になりました。ありがとうございます。(喜多方市/60代)

・圧巻でした。大変感動しました。このような企画された主催者の皆さんに感謝します。そして、閉塞したこの社会でこのような演劇を実現した永井さんはじめ出演者の皆さんに心から敬意を表します。佐藤B作さんは故郷の誇りです。また鑑賞にきます。ぜひ何度も実現してください。ありがとうございました。(福島市/40代)

・内容もタイムリーで政治批判がおもしろく、しかし、グッと刺さるコトバでされていたことに驚き感動いたしました。佐藤B作さんの昔の映像が最初録画だと思っていたらタイムリーで、早送りとかも演じられていたのにびっくりです。本当に観れて良かった。心の底から感動しました。(米沢市/40代)

・(空気1)えずこホールで旅行のためチケット購入していましたが、観れず、友人にチケットをあげて観てもらいましたが、絶賛でした。その後(空気2)は東京公演の時、当日並びましたが、観れませんでした!残念!くやしーい!残念!でした。今回やっと(空気3)観れました。さすが永井さん、素晴らしい。永井さーん、尊敬しています。大好きです。(仙台市/70代)

・今の政治の世界を観てるようで本当に良かった。またこういうのをぜひ見たいです。(南陽市/80歳以上)

・的を得た内容でした。地方を巻き込んだことも含めていただければ広がりが増えると思います。(川西町/60代)

・シリアスなシーンにも笑いがあって、今起きていることが舞台になっていて最初から最後までひきつけられました。山形で公演をしてくださって、ありがとうございます。(西川町/20代)

・金子大地君がとても良かったです。出演者の方々のチームワークとリズム、テンポにたくさん笑わされました。
・千秋楽とは・・・本当に笑えました。やがて悲しきですか。(会津若松市/60代)

・出演者の熱がすごかった。山形に続き2回目の観劇のたか、内容もよくわかり、とても楽しめました。最後、出演者の方の涙・・・こんな大変な時にどれだけ気をつかわれ1月から過ごしていらっしゃったか伝わりました。関係者の皆様ほんとうにおつかれさまでした。ありがとうございました!(南陽市/40代)

・皆が思ってる感じていることをお芝居を通して伝えてくれたことに感動しました。ザ・空気は通して観ましたが、今回がいちばん身近にかんじました。おもしろかったです。(南陽市/70代)

・久しぶりに生の演劇にふれ、ワクワクドキドキどても楽しい。すばらしい時間を過ごさせていただきました。ステージ上は5人の役者さんだけなのに、周囲に多数の人々の息遣いがあるように感じられ、皆さんのすごさに感動しました。笑って、泣いて、身につまされて・・・ありがとうございました。(高畠町/60代)

・①感想その1 最高の出来です
    その2 出演者皆さま上手い
    その3 台本の創りが最高でした。
②お願い このような劇をまた観たいです。(南陽市/70代)

・役者の皆さまに感謝!そして心から尊敬いたしました。複合的な演出や物の見方とらえ方に感動したり、改めて自分の心を見つめるきっかけともなりました。是非、是非また観たいです!会津若松からとんできたいです。(県外/50代)

・よくここまでやってくれた。(米沢市/60代)